ムーワァとデーヴァの私生活

web漫画家の〆野烏罎のブログ!!

【MHXX】ブレイブスタイルの各武器使ってみた感想

どうも~!乙狩り様で~す!

先日配信された、「モンスターハンターダブルクロス特別体験版」を皆さんはプレイされたでしょうか?

今作は、新スタイルとして、「ブレイブ」「レンキン」の2つが追加され、ますます狩りの幅が増えています!ガンガン攻めるもよし、仲間のサポートに徹するもよし、ニャンターを極めるもよし…

ということで、頭の中が「ガンガン行こうぜ!」の私は、「ブレイブスタイル」で全ての武器をプレイしてみました!中には操作に慣れず、使いこなせていないものもありますが、感想をまとめてみたので、武器・スタイル選びの参考にしてみてくださいね!

※製品版をプレイしてみて感じたことを追記

大剣(オススメ度:★★★★★)

ブレイブ状態では、抜刀攻撃が「高速強溜め斬り」になるのですが、これが速い!スキル「抜刀会心」と組み合わせれば、かなりタイムを縮められそうです。

抜刀状態で張り付くことが多いので、Xで溜めてAで間合いを詰めながら斬る。モンスターの攻撃が来そうになったら納刀継続でイナシの準備をして、イナシたら高速溜め斬りという立ち回りがいいかなと感じました。

太刀(オススメ度:★★★★★)

ブレイブ状態では、練気ゲージが青色に固定されます。これまでは、気刃回転斬りを当てないとゲージが増えなかったり、何段階も上げないと強くならなかったりと、結構メンドクサイ太刀でしたが、ブレイブ状態にするのは、そんなに時間はかからないので、高火力が維持できる印象です。

狩技「練気解放円月斬り」の後、ゲージMAXの状態で気刃斬りしまくるのが楽しい。モンスターがすぐ怯むのでずっと俺のターン

片手剣(オススメ度:★★☆☆☆)

「バックステップ連撃」などのアクションがなかなかスタイリッシュです。攻撃力が如何ほどかわかりませんが、定点攻撃ではないので、めちゃめちゃ強力とは言えなさそうです。

双剣(オススメ度:★★★★☆)

ブレイブ状態では、Rで「真鬼人ダッシュ」ができますが、これをモンスターの攻撃に合わせてぶつけると斬れ味が回復する「研ぎ払い」が発動します。手数が多いだけに、斬れ味ゲージがすぐに減ってしまう双剣には打ってつけですね。

斬れ味維持が意外と難しいですね。業物とか剛刃研磨とかがあったら安定するかもという印象。

ハンマー(オススメ度:★★★★★)

「溜め」⇒「剛溜め」⇒「真溜め」と、どんどん強くなっていくのに、「男のロマン」を感じました。ハンマーは操作が単純で、やることも単純(ひたすら頭を狙う)。スキルも、殴れば殴るほど強くなるという極めて単純な仕様。

ブレイブ状態での溜め攻撃と、狩技「インパクトプルス」の相性がすごくいいと感じました。頭を綺麗に狙わなくても、後ろから頭の方向に向かって溜め攻撃すれば、衝撃派が頭に当たるので、どんどんスタンを狙えます。

狩猟笛(オススメ度:★★★★☆)

ブレイブ状態では、Xで左ぶん回し後、スティック+Aで右ぶん周し(ブレイブ状態ではこれが二回回す)の繰り返しを頭に当てていくのが強い気がしました。結構スタン狙えますね。

ランス(オススメ度:★★★☆☆)

通常状態では、納刀継続状態からX+Aで突進攻撃ができますが、ブレイブ状態では、X+Aで盾払い後、もう一回X+Aでも突進できますね。どっちが使いやすいかよくわかりませんが…。

ガンランス(オススメ度:★★★★★)

ブレイブ竜撃砲は、溜め時間がすごく短いので、チャンスを逃さずに当てていけます。

砲撃メインでガンガン撃ちまくるのにいいですね。イナシ後のダッシュで一気に間合いを詰めていけるので、すごく使いやすいです。

スラッシュアックス(オススメ度:★★★☆☆)

クロスでは剣モードで張り付く→エネルギーチャージの繰り返しが強いという印象でしたが、斧をぶん回すのも強いです。

ブレイブ状態だとステップが速いので、剣モードでも一気に間合いを詰められるのでよいです。キノコ大好きがあると最高です。

チャージアックス(オススメ度:★★★☆☆)

スラックス同様、ブレイブ状態でのステップでかなり機動性がアップしている印象。一気に間合いを詰めて、属性解放斬りを当てていくのが爽快です。キノコ大好きがあると最高です。

操虫棍(オススメ度:★☆☆☆☆)

操作が複雑すぎて発狂しそうでした(笑)エキスもとりながら、ブレイブゲージも溜めながら…って、攻撃に本格的に参加するまでの道のりが険しくなりそうな…。使いこなせませんでした。

ライトボウガン(オススメ度:★★★★☆)

特殊弾の種類によっては、ステップ発射を使いこなせれば強いのではと思いました。特別体験版では、ステップ発射の特殊弾をモンスターの頭部に当てると、スタンのエフェクトがかかっていました。何弾なんだろう…。

ブレイブリロードは隙が大きいので、ブレイブ状態では狩技「全弾装填」でリロードするほうが好きです。

ヘビィボウガン(オススメ度:★★★☆☆)

しゃがみ撃ちがどんどん速くなるボルテージショットがかっこいい。あと、しゃがみ撃ちの後、ダッシュしてスライディングしてまたしゃがみ撃ち…。これはなかなか捗るわ…。

まだ使いこなせていません。スライディング後にしゃがむ方向がズレてなかなかスタイリッシュに動けない…。

弓(オススメ度:★★★★★)

ブレイブ状態での剛溜めと剛連射が強い…。個人的にはキノコ大好きが必須スキルですね…。

まとめ

少しのプレイではメリットがよくわからない武器もありましたが、使いこなしていくうちに、新しい戦術を思いつくかもしれませんね!

とりあえず僕は、今回のダブルクロスでは、「大剣」「ガンス」「ライト」あたりを使っていくつもりです。色々な武器を使ってみたいのですが、大剣は大好きなので、なかなか離れられない…。

⇩コチラの記事も参考に