ムーワァとデーヴァの私生活

web漫画家の〆野烏罎のブログ!!

【MHX】モンスターの濃汁を効率的に集める!

どうも~!乙狩り様で~す!

すごく錆びた武器」、「すごく風化した武器」などを強化するのに必要になる「モンスターの濃汁」。今回はその効率的な集め方の備忘録です。

濃汁を落とすモンスター

狩場の空にブンブン飛んでいる虫「ブナハブラ」は、普通に倒すとバラバラに散ってしまいますが、毒ダメージでトドメをさすと、死骸が地面にポトッと落ちて剥ぎ取りができ、たまにモンスターの濃汁をはぎ取れます。トドメの攻撃でHPが「ちょうど0」になった時にも落ちるらしいです。

状態異常「」とは?

ココで、毒について初心者の方のために、簡単に説明しておきます。

毒は「蓄積する」

毒属性武器や毒弾、毒ビンなどの攻撃で、毒の値が蓄積していき、毒の蓄積値が一定値に達すると「毒状態」になります。花粉症のようなものですね!(笑)

ダメージはモンスター毎に一定値

毒状態になったモンスターは徐々に体力が削られていき、「モンスター毎に決められた値」までダメージを負います。ブナハブラは体力が低く、一度毒状態にすると致死量のダメージを負います。ちなみに、大型のモンスターなどは、毒によるダメージで死ぬことはなく、体力が1残るそうです。

毒状態にするには?

毒属性の武器で攻撃」、「毒弾、毒ビンで攻撃」「毒けむり玉のけむりを当てる」という方法でモンスターを毒状態にできます。毒状態になると、頭の上に紫色の泡のエフェクトが出ますので、後は毒ダメージでHPが削られていき、一定のダメージを負うとエフェクトが消えます。

では、前置きはこのくらいにして、モンスターの濃汁集めの方法を説明します!

前提条件

以下のクエストを受注できることが条件となります。

  • 集会所☆4「飛甲虫討伐ノススメ」:ブナハブラ討伐×50

毒けむり玉を持っていける個数は、調合分も合わせて一人20個と、全然足りないので、マルチプレイで行うと効率がよいです!

オススメ装備

ハンター

特に必須なものはありませんが、毒けむり玉が尽きた時のために、毒属性の武器で行くとよいです。

攻撃力が強すぎると毒状態になる前にブナハブラを殺してしまい、バラバラになってしまうので、できるだけ攻撃力が弱く、毒の蓄積値が高いものを推奨します。

剥ぎ取り回数を増やす「剥ぎ取り名人」、報酬枠を増やす「運気」などのスキルもオススメです。また、毒けむり玉が尽きたら、散弾などでチャッチャとクリアして、回数を回すという考え方もありますので、ご自分のスタイルにあった方法でよいと思います。

オトモ

武器に、毒属性でブーメラン特化型の「ベノビーネコバット」を装備させましょう他、できるだけレベルの低い猫で、ターゲットは小型一筋が効率的でしょう。

用意するアイテム

  • 毒けむり玉X10
  • 調合書①~④
  • 素材玉X10
  • テングダケX10
  • ペイントボール(イビルジョー用)

これらのほか、任意で回復アイテムも持っていきましょう。

手順

①エリア8までダッシュ

ブナハブラがウジャウジャ出てくるのでオススメのエリアです。エリア7もオススメ。

②ブナハブラに毒けむりを当てる

ブナハブラが近づいて来たら、誘導して3~4匹集めてからまとめて毒にすると効率的です。

③ブナハブラが毒状態になったらしゃがむ

毒状態になってから、ブナハブラの毒ダメージで死ぬまで時間がかかります。その間も攻撃し続けてしまうと、粉々にしてしまいます。特に、ご主人様にいいところを見せようと頑張る猫ちゃんが、ブナハブラを攻撃してしまいます。そこで、Bボタンでしゃがみましょう!そうすると、猫ちゃんも一緒にしゃがんで、一切攻撃をしなくなります。そうして、安心してブナハブラが落ちてくるのを待ちましょう。

④死骸が落ちてきたら剝ぎ取る

しばらくすると死骸が消えるので、急いで剥ぎ取りましょう!「モンスターの濃汁よ出ろ!」と心の中で念じると物欲センサーに引っかかって出にくいので、「羽出ろ、羽」と念じましょう(気持ちです)。

イビルジョーが現れたら

ペイントし、ジョーが別エリアに移動するまでエリア7で②~④をやりましょう。

毒けむり玉が尽きたら

毒属性武器で攻撃し、毒状態になったらしゃがむ、という方法に切り替えましょう。

モンスターの濃汁は「報酬ではだいたい1~2個」、「剥ぎ取りで10個弱」くらいは出ます。

まとめ

今回は、モンスターの濃汁の集め方でした。ココで紹介した方法と併用して、ふらっとハンターを、「上位、小型、沼地」に設定してやると、たまに濃汁を採ってきてくれるので効率的ですよ!

ではまた!