読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ムーワァとデーヴァの私生活

〆のうどんによる、WEB漫画、モンハン日記など、好きなことを雑記していくブログ。

【MHXX】ブレイブスタイルの各武器使ってみた感想

モンハン日記

どうも~!乙狩り様で~す!


先日配信された、「モンスターハンターダブルクロス特別体験版」を皆さんはプレイされたでしょうか?


今作は、新スタイルとして、「ブレイブ」「レンキン」の2つが追加され、ますます狩りの幅が増えています!ガンガン攻めるもよし、仲間のサポートに徹するもよし、ニャンターを極めるもよし…


ということで、頭の中が「ガンガン行こうぜ!」の私は、「ブレイブスタイル」で全ての武器をプレイしてみました!中には操作に慣れず、使いこなせていないものもありますが、とりあえず感想をまとめてみたので、武器・スタイル選びの参考にしてみてくださいね!

【目次】

大剣(オススメ度:★★★★★)

ブレイブ状態では、抜刀攻撃が「高速強溜め斬り」になるのですが、これが速い!スキル「抜刀会心」と組み合わせれば、かなりタイムを縮められそうです。

太刀(オススメ度:★★★★★)

ブレイブ状態では、練気ゲージが青色に固定されます。(ブレイブ状態で、ゲージMAXと表示されると書きましたが間違いでした。これは狩技「練気解放円月斬り」の効果ですね。スミマセン。)これまでは、気刃回転斬りを当てないとゲージが増えなかったり、何段階も上げないと強くならなかったりと、結構メンドクサイ太刀でしたが、ブレイブ状態にするのは、慣れればそんなに時間はかからないので、高火力が維持できる気がします。

片手剣(オススメ度:★★☆☆☆)

「バックステップ連撃」などのアクションがなかなかかっこいいですね。攻撃力が如何ほどかわかりませんが、定点攻撃ではないので、めちゃめちゃ強力とは言えなさそうです。

双剣(オススメ度:★★★★★)

ブレイブ状態では、Rで「真鬼人ダッシュ」ができますが、これをモンスターの攻撃に合わせてぶつけると斬れ味が回復する「研ぎ払い」が発動します。クロスでは大人気の双剣ですが、手数が多いだけに、斬れ味がすぐに減ってしまうのが難点ではありました。研ぎ払いを積極的に狙いに行けば、斬れ味を維持したまま攻撃できるっぽいので、更に人気が出そうだな…。

ハンマー(オススメ度:★★★★★)

「溜め」⇒「剛溜め」⇒「真溜め」と、どんどん強くなっていくのに、「男のロマン」を感じました。ハンマーは操作が単純で、やることも単純(ひたすら頭を狙う)です。スキルも、殴れば殴るほど強くなるという極めて単純な仕様ですね。すごく好感が持てる…。

狩猟笛(オススメ度:★★☆☆☆)

いまいちよくわかりませんでした。強演奏攻撃というのが出せるのですが、ステップとかと組み合わせて出さないといけないので、笛マスターの方しか使いこなせないかな…。

ランス(オススメ度:★★☆☆☆)

いまいちよくわかりませんでした。単に私が、ランスの基本的な使い方をマスターしていないだけなのですが…、カウンターの種類が増えるような感じかと思います。

ガンランス(オススメ度:★★★★★)

ブレイブ砲撃は、連続で砲撃を5発くらい当てられるので、結構強い感じがしました。ブレイブ竜撃砲も、溜め時間がすごく短いので、チャンスを逃さずに当てていける感じがしました。

スラッシュアックス(オススメ度:★☆☆☆☆)

いまいちよくわかりませんでした。ほんとさーせん。

チャージアックス(オススメ度:★☆☆☆☆)

スラックスもそうですが、もともと操作が複雑なので、ブレイブだとどう強いのかってのがよくわかりませんでした…。

操虫棍(オススメ度:★☆☆☆☆)

操作が複雑すぎて発狂しそうでした(笑)エキスもとりながら、ブレイブゲージも溜めながら…って、攻撃に本格的に参加するまでの道のりが険しくなりそうな…。使いこなせませんでした。

ライトボウガン(オススメ度:★★★★★)

特殊弾の種類によっては、ステップ発射を使いこなせれば強いのではと思いました。特別体験版では、ステップ発射の特殊弾をモンスターの頭部に当てると、スタンのエフェクトがかかっていました。何弾なんだろう…。

ヘビィボウガン(オススメ度:★★★★☆)

しゃがみ撃ちがどんどん速くなるボルテージショットがかっこいい。あと、しゃがみ撃ちの後、ダッシュしてスライディングしてまたしゃがみ撃ち…。これはなかなか捗るわ…。

弓(オススメ度:★★★☆☆)

正直、ブシドーのほうがややこしくなくていいと思いました(笑)ゴメンナサイ。

まとめ

少しのプレイではメリットがよくわからない武器もありましたが、使いこなしていくうちに、新しい戦術を思いつくかもしれませんね!


とりあえず私は、今回のダブルクロスでは、「大剣」「ガンス」「ライト」あたりを使っていこうかな…。色々な武器を使ってみたいんですが、大剣は大好きなんで、なかなか離れられない…。

⇩コチラの記事も参考に

広告を非表示にする