ムーワァとデーヴァの私生活

web漫画家の〆野烏罎のブログ!!

【オススメ商品】Wi-Fi接続可能なNAS!ポータブルHDDにもなる!

どうも!

だいぶ暖かくなってきましたね!皆さん、いかがお過ごしでしょうか?私はというと、マンガをコツコツ描きつつ、ジョギング、筋トレなど、ダイエットに励んでます。夏のイベントまでに、「細マッチョすぎる漫画家」になるのが目標です。

「どうして、できる男は、細マッチョなのか」みたいな本もあるくらいで、細マッチョになれることは、できる男である証拠なのです。さて、今日の話題は細マッチョとは全く関係ありません…。

NASとは?

皆さん、パソコンで作業をする際に、データを複数人で共有したいことってありますよね。多くの人は、USBメモリーや外付けハードディスクを使うと思います。でも、データをコピーして渡すのは、結構面倒ですよね。

そんな時に便利なのが、NASです。NASは、LANに接続するハードディスクで、同じネットワーク内のパソコンから自由に同時にアクセスできます。

詳しくは、↓を読んでくださいネ(説明を放棄)。
ネットワークアタッチトストレージ - Wikipedia

経緯

実は以前から、マンガや、音楽、写真・動画などを、NASに入れて共有していました。それが先日、NASが異音を発していることに気づき調べてみると、ディスクが物理的に壊れてしまっていた…。

寿命というのもあると思いますが、ブレイカーが落ちて急に電源がオフすることが何度かあったので、そういう細かいダメージが蓄積したのが原因と思われます。

音楽は、パソコンにも同じデータがあるのでよかったのですが、写真・動画などはほとんど失ってしまいました…。(ああ、結婚式の写真が…。)マンガはクラウドにデータがあるのでセーフ…。

しばらく放っておこうと思ったのですが、漫画を色々なサイトに投稿しようという時に、データを保存して共有しておくと処理が楽。これは、ぜひ効率化しておきたい!ということで、NASを買い替えることにしました。

買ったもの

これです。その名も、「TAXAN ポータブルサーバー MeoBank」!(メーカー名は「タクサン」と読むのかな?)

何故、この商品を選んだかというと、

  • Wi-Fiホスト・USBポータブルHDDとして使える
  • DLNAサーバーにもなるので音楽をスマホで聴ける
  • バッテリー駆動なので、急な停電でも大丈夫かな?(ホント?)
  • Wi-Fiクライアントモードで、NASとしても使える

というのが理由です。

もとは、WiFiでPC・スマホから簡単にアクセスできるのがウリだったようですが、無線ルーターにつなげればNASとしても使える(ファームウェアの更新が必要ですが)、ということで、これは超絶便利だなぁと思いました!

バッテリーの持ちは、4~5時間なので、ずっと電源入れっぱなしというよりは、必要な時だけ電源を入れて使うという感じです。バッテリー残量が少なくなると勝手に電源が切れる仕組みになっているようです。

記憶容量は200GBと控えめですが、クラウドストレージなども併用すれば、そんなに沢山保存することはないだろうと考えました。ちなみに、windows10と、Macでファイル共有できることを確認しました。

注意点ですが…

設定が結構難しい!ファームウェアのアップデートをしないと、所望の機能を全然使えないので、パソコン初心者には敷居が高いかもしれないです。パソコン苦手な方は、バッファローとかIOデータなどの大手のNASを買った方が、わかりやすくていいと思いました。

まとめ

漫画とは直接関係ないですが、作業の効率化という意味で、NASを設置したという話でした。

では、また!