ムーワァとデーヴァの私生活

web漫画家の〆野烏罎のブログ!!

【COMITIA】コミティアはじめての出店レポート!

どうも!

みなさん、GWはどのように過ごしましたか?旅行に行ったり、家でゆっくり過ごしたり、日頃の疲れがとれたでしょうか。

私はというと、web漫画家として大成するための活動の一環として、同人誌即売会コミティア」に出店してきました!同人誌というと、コミケコミックマーケット)しか存じなかったのですが、調べてみると結構色んな種類のイベントがあるんですね!

その中でも、私はオリジナルの漫画を描いているので、オリジナル作品限定のイベントであるコミティアに参加することにしたのです。

売ったもの

今回は私、メのうどんと、ユイガヨチ先生、友人のたかしちゃん先生との3人で、コピー本を作成してみました。ジャンルはギャグで、その名も、「月刊 無加水鍋」!と、していましたが、ちょっとインパクトが足りないということで、色々考えた末、「月刊 センテンススプリング」に改名しました。

やってよかったかどうかは、正直よくわかりません(笑)内容は、ムーワァとデーヴァの大冒険のエピソード0的な4コマと、2名の先生による読切作品です。たかしちゃんなんか、ムーワァとデーヴァとコラボしていただいて、感激です。

結果

売れ行きは、というと、30部刷って、売れたのが…7部!初回で無名ということで、まあよくやったほうかな?という気もします…。コピー本ということもあり、白黒でインパクトが弱かったのと、ギャグコーナー自体にそもそもお客さんがこない…。

かわいい女の子を題材にした作品じゃないと売れないのか…。あと、ツイッターなどでも呼びかけてはいたのですが、買ってくれた方の中にはツイッターで相互フォローしている方もいらっしゃいました。こういう地道な宣伝活動が大事ってことですかね。

もっと頑張ろう!次回挑戦するときは、ファンタジー系のジャンルで、かわいい女の子も出るやつにしようかな…。後は、フォロワーをもっと増やしておく!

出張マンガ編集部への持ち込み

コミティアでは、ホールの端っこに、色んな雑誌の編集部のブースがあり、漫画を持ち込むことができます。今回、プロのコメントを貰える良い機会だと思い、メのうどんの渾身の作品「Loop of Hoop」を持ち込んでみました!

2つの編集部に持ち込んだのですが、どちらもホントに有名な少年向け雑誌です!結果はというと…私の主観では、そんなにボコボコに言われたという感じではなく、ココをこういう風にしたらよくなりますよ!的な、結構具体的な意見を貰えました!

あまり細かい内容はここで書いても意味ないかと思うので、他の方にも参考になるような形に抽象化して書くと、

  • 主人公の性格がわかるエピソードを入れて、感情移入しやすくすること
  • 読者の気持ちになってストーリー構成を練ること
  • 設定は多すぎると読者は覚えられないので、絞るか小出しにすると吉

という感じですね。

基本的なことですが、自分ではわかっているつもりでも、読者には情報として伝わっていなかったり、思っていたのと違う反応が返ってきたリすることも多々あります。そして、気づかないうちに情報をゴチャゴチャ詰め込んでいるんですよね。

実際は、伏線をはったり、敢えてそうしている場合もあるかもしれませんが、読者が面白いと思って読んでもらえないことには意味がないので、そこは、適度にやっていこうと思います。有料版を作る際に、修正しようかなと。

まとめ

今回は、コミティアのレポートでした。これから色んな課題を克服して、次回はもっと売れるように頑張りたいと思います!とはいえ、これは「web漫画家として大成する」ための活動なので、コミティアが最終目的ではないということを忘れずに…。

ではまた!