ムーワァとデーヴァの私生活

〆のうどんによる、WEB漫画、モンハン日記など、好きなことを雑記していくブログ。

【背景の描き方】屋根、草原、森、地面などを簡単にそれっぽく書く!

どうも!

背景を描いてると、草原とか、茅葺屋根とか、繰り返しパターンってよく出てきますよね!これらをもっと簡単に書ける方法はないか考えてみました。コピペすればいいのでは?と思うのですが、何も考えずコピペすると不自然な仕上がりになってしまいます。

今回は、コピペで作った背景なんだけど、不自然に見えない方法について考えてみました。クリスタなどでは、ブラシがあるので特に必要ないかもしれない(というか、同じような考え方で作ってあるのだろうと思います)。

手法

どうするかと言うと、コピペで増やしたい部分の1パターンをまず作ります。その時に、端っこに行くほど量を少なくします。これをコピペで重ねていくことによって、自然な感じに仕上がるのではないか?というものです。

茅葺屋根での実験

一枚目の絵は、茅葺屋根の1パターンを描いています。
f:id:x-fieldatts:20160424144214j:plain
【真ん中に行くほどフサフサ、端っこほど少なく】描きます(ここがコツ!)。

これを、何個もズラしながらコピペしたのが、2枚目の絵です。
f:id:x-fieldatts:20160424144217j:plain
割と自然じゃないですか!?

まとめ

トーンとかもありますが、アングルによっては使いづらいことも多々あるので、 自分で描いたやつをコピペできれば応用ができそうですね。

広告を非表示にする