読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ムーワァとデーヴァの私生活

〆のうどんによる、WEB漫画、モンハン日記など、好きなことを雑記していくブログ。

【MHX】HR解放後、剣士汎用装備とおすすめスキル!

モンハン日記

どうも~!乙狩り様で~す!

モンハンクロス熱いですね!私はPSPMHPからモンハンをやりはじめ、MHP2、2G、MHP3MH4、4G、MHXとかなりハマってやってます。(残念ながらWiiを持ってないため、MH3はプレイしておりませんが…。)

今回は、そんな私のMHXでの装備を紹介したいと思います。HR解放後の剣士汎用装備(お守りあり)です。

【目次】

剣士汎用装備(HR解放後)

見た目はこんな感じ。

f:id:x-fieldatts:20160123190106j:plain
f:id:x-fieldatts:20160123190122j:plain
f:id:x-fieldatts:20160123190134j:plain

構成は、

武器:破岩大剣ディオホコリ(スロ1)
頭:ガルルガSフェイク
胴:ガララSメイル
腕:アークRアーム
腰:アカムトRイッケク
脚:アークRグリーヴ
お守り:減気攻撃+1、研ぎ師+8(スロ3)
装飾品:研磨珠【1】、防具スロ(茸好珠【1】×5

スキル:
高級耳栓
砥石使用高速化
斬れ味レベル+1
キノコ大好き

防御力:564(最大強化)

武器スロットが1つあれば他の武器でもよいですが、私はこれに猫飯で「火薬術」をつけて、爆破させまくっています!なかなか強いです!狩技は、獣宿し【獅子】をよく使いますね。他の技は今のところ使いこなせてません…。

基本戦法(エリアル大剣)

スタイルはエリアル、武器は大剣です。

① クタビレダケを飲む(スタミナ減少無効)
② モンスターに向かって武器出し攻撃
③ エア回避でモンスターを踏みつけ
④ ジャンプ溜め斬り
⑤ ③④の繰り返し

のような感じです。

今回は、エリアル大剣が結構人気のようですが、強いですね!

コツとしては、③で踏みつける時にスライドパッドを入れないこと。そうすると、モンスターの真上にジャンプしてくれるので、そのまま溜め斬りが当たります。小さいモンスターの場合は、位置がズレてしまうこともありますが…。万が一モンスターを飛び越してしまった場合は、溜め始める前に剣を振り下ろしたい方向にスライドパッドを入れておけば大丈夫です。

おすすめスキル

高級耳栓

言わずと知れた神スキルです。モンスターの咆哮中にも、攻撃を続けられるので、ダメージ効率が上がります。MH4からはモンスターに乗れるようになりましたが、高級耳栓があると、咆哮中にもゲージを溜められるので、格段に乗りの成功率が上がります。

砥石使用高速化

斬れ味を回復する際の研ぎモーションが、5回から1回に減ります。硬いモンスターは、斬れ味ゲージの色が緑以上でないとはじかれることが多いです。また、斬れ味ゲージが高ければ高いほど攻撃力がアップするので、斬れ味を高い状態に保つことは、時間短縮に直結します。

斬れ味レベル+1

武器の斬れ味ゲージの最大値をアップさせます。武器の種類によって程度は変わりますが、青ゲージまでだったものが白ゲージになるなど、攻撃力アップにつながります。最初から斬れ味ゲージがマックスになっている武器には効果がありません。また、今回から、斬れ味レベル+2というスキルもあります。ディノバルド一式などで発動しますが、これも強いです。

キノコ大好き

MH4Gから登場のスキル"キノコ大好き"ですが、今回も猛威を振るってます。秘薬の代わりになるマンドラゴラと、強走薬の代わりになるクタビレダケは、交易でどんどん増やせるのでコストもあまりかからず、スロットが5つあれば発動する手軽さもあり、まさに最強のスキルと言っても過言ではないです。エリアルのみならず、双剣、ハンマー、操虫棍、弓、などでも、絶大な効力を発揮しますね。

まとめ

今回紹介した装備は、斬れ味+1以外は、火力っぽくありませんが、

  • 咆哮を無視して攻撃可能
  • ジャンプ溜め3出し放題
  • 白ゲージを維持
  • マンドラゴラがぶ飲み

ということで、間接的に火力がだいぶ上がってると思います。他には、見切り+、飛燕、弱点特攻などのスキルも人気かと思います。その辺を意識した装備もまた機会があれば紹介したいと思います。あとは、プレイヤースキルを磨かねば…。


ではまた!

広告を非表示にする