
ムーワァとデーヴァの私生活

〆のうどんによる、WEB漫画、モンハン日記など、好きなことを雑記していくブログ。

【MediBangPaint Pro】便利なショートカットキー!

こんにちわ!

f:id:x-fieldatts:20150509235157p:plain

先日、メディバンペイント Proの紹介をしたところ、思いのほか反響があったので、便利な使い方を紹介したいと思います。このビッグウェーブに乗るしかねェ!ということで、今回は、ショートカットキーの紹介です。

注意:本内容は、Windows版のものとなっております。Mac版の場合は、Ctrlキーのところをcommandキーに置き換えればだいたい同じです多分。

基本的な機能

一般的なショートカットキーです。

キー 内容
Ctrl + z 取り消し(私のホームポジション
Ctrl + y やり直し
Ctrl + s 保存
Ctrl + c コピー
Ctrl + v 張り付け
Ctrl + a 全て選択

パソコンが得意な人にはよく知られているショートカットキーですね。ペイントソフト以外にも、ワードやエクセルなど、多くのソフトで使えるので覚えておいて損はないと思います。

ペンの機能切替

次は、ペンの機能を切り替える時のショートカットキーです。

キー 内容
b ブラシ
e 消しゴム
g バケツ
w 自動選択ツール
l 投げ縄ツール

アイコンをクリックして切り替えてもいいのですが、使用頻度が高いツールは、こちらで慣れると格段に作業効率が上がりますフォトショップなどを使ったことがある人は慣れているかもしれませんね。

その他の便利なショートカット

これを覚えると覚えないでは、作業効率が全然違います!

キー 内容
Ctrl + d 選択範囲の解除(地味によく使う)
Insert 選択範囲の塗りつぶし
Delete 選択範囲の削除
Space (押しっぱなし) 手のひらツール(画面スクロール)
Ctrl + Space (押しっぱなし) 拡大・縮小
Ctrl + Alt (押しっぱなし) ブラシサイズ変更

拡大・縮小についてですが、Ctrl + Spaceを押したまま、ペンをトントン(ダブルクリック)すると拡大Ctrl + Alt + Spaceを押したまま、ペンをトントンで縮小、という方法もあります。頻繁にトントンすると、ペン先がダメージを受けそうなので、私はドラッグによる方法を使用するようにしています。

まとめ

今回は、メディバンペイント Proのショートカットキーを紹介しました。

キー 内容
Ctrl + z 取り消し
Ctrl + y やり直し
Ctrl + s 保存
Ctrl + c コピー
Ctrl + v 張り付け
Ctrl + a 全て選択
b ブラシ
e 消しゴム
g バケツ
w 自動選択ツール
l 投げ縄ツール
Ctrl + d 選択範囲の解除
Delete 選択範囲の削除
Insert 選択範囲の塗りつぶし
Space (押しっぱなし) 手のひらツール(スクロール)
Ctrl + Space (押しっぱなし) ドラッグで拡大・縮小
Ctrl + Alt (押しっぱなし) ブラシサイズの変更

マンガ制作効率の向上のお役に立てていただければ幸いです。

広告を非表示にする