ムーワァとデーヴァの私生活

web漫画家の〆野烏罎のブログ!!

【書籍】キャラデッサンの参考書を買いました!

こんにちわ!

今回は、人物デッサンの参考書の紹介です。ムーワァとデーヴァなどの動物擬人化キャラを描く上では、デッサンをあまり頑張らなくても描けました(汗)。しかし今後、人間をテーマにした漫画を描いていこうと思っているので、デッサン力は必須だと思い、参考書を購入しました。

これです。

スーパーキャラデッサン―印象に残る意図するデッサン

スーパーキャラデッサン―印象に残る意図するデッサン

本屋さんで、キャラクターデッサンの本を何冊か立ち読みしてみましたが、この本は、ポーズ毎の描き方のコツ、顔の向き毎の書き分けなどが細かく説明してあって、とても解りやすかったのです。

わたくし、男性キャラはあまり苦労せずに描けるんですが、女性キャラは苦手というか、美しく描くのが難しい。自分なりにバランスを考えて描いても、完成してみると、顔と体のバランスがおかしかったり、ポーズが不自然だったりするのです。

その辺をしっかりマスターして、カワイイ女の子が出てくるマンガを描くぞー!